コロナ渦の中マルタに行ってきた話 現在のマルタ事情

2020年12月、ヨーロッパの国のマルタに仕事で行ってきました。

今現在渡航可能な国の一つであるマルタに留学を考えている人、これから行こうと考えている人多いと思います。

そんな人に向けて現在のマルタ事情やマルタのここが良かった事を共有していきます。

 

f:id:AEIYA:20201219120934p:plain

マルタって暮らしやすい?

 

やはり暮らしやすいのかどうかというのは一番に気になりますよね。

 

結論として、マルタはとても暮らしやすいです。

 

行ってみて感じたマルタの魅力を書いていきます。

マルタの魅力とコロナ渦でのマルタ事情

気候は?

僕が行ったのが2020年12月の頭で、かなり厚着をして行ったのですが、晴れている日の日中はとにかく暑かったです。上は半袖のTシャツ一枚で十分でした。

半袖半ズボンの人も居たくらいです。。

 

でもやはり夜はかなり冷え込みます。寒暖差が激しいので体調管理は大事だなと感じました。

 

あとこの時期は雨がよく降っていました。1週間のうち2、3日は雨でした。急に雨が降り出すことがあるので折り畳み傘は必須です!

物価はどう?

マルタは物価が安いです!

 

スーパーで買い物するのであれば、チーズやパスタ、ヨーグルトや果物など日本と比べても断然安いです。

 

個人的にマルタで一番のオススメは、通りで売っているパンやパイのお店です。

かなりボリュームもあってとても美味しかったです。これが1ユーロ(日本円で125円ほど)くらいで買えてしまうのは魅力的でした。

f:id:AEIYA:20201219145051j:plainf:id:AEIYA:20201219145107j:plain

行った際には是非食べて欲しいです☺︎

 

マルタの移動手段はどんな感じ?

マルタには電車がないんです!最初に知ったときはかなり驚きでした。

 

じゃあ何が主な移動手段かというと、バスタクシーです。

 

バスは2時間乗り放題で2ユーロほどでタクシーも20分以上の距離を乗っても10ユーロ〜で日本と比べても断然安いと感じました。

実際タクシーにはかなりお世話になりました☺︎

タクシーを使って空港から首都バレッタまで20分ほどで行けてしまいます!

 

マルタは小さな島なのでバスやタクシーを使って全体を移動出来てしまうというのはかなり魅力的だなと感じる反面、長く暮らす上では飽きてしまうというデメリットも出てきそうだなと感じました。

 

コロナの影響は?

マルタに到着して入国してからは14日間の隔離はありませんでした。

隔離がなく入国してそのまま普通に行動できるのはかなり良かったです。

 

しかしマルタに着いてからは入国する前にPCR検査を受けました。結果が陰性であればそのまま問題なく入国出来ます。

友人はマルタに行った際に、日本でPCR検査を受けてきたのでマルタでの検査なかったと言っていたので、マルタに行く事を考えている人はマルタ入国に関する情報を常にチェックする事をオススメします。

 

生活の上で最も気をつけなければいけない事として、外出する際には常にマスクを着けなければいけないという事です

マスクを着けていないと罰金を取られてしまいます。かなり高い額の罰金を取られてしまうそうなので、気をつけなければいけません。

これさえ守れていれば問題なくマルタでの生活を楽しむことが出来ると思います。

 

 

 

今日はこんな感じでマルタに行って感じた事を書いていきました。

これからマルタに行こうと考えている人は常に情報をチェックして対策をとってマルタに渡航する事をオススメします。

 

ではこのへんでsee you guys☺︎