留学で英語を上達させる上でしてはいけない3つの事!

f:id:AEIYA:20211226174446j:plain

留学で英語を上達させる上でしてはいけない3つの事!

はじめに

はじめに留学を考えている人で、本当に英語が上達するのか不安な人は多いはず。

実際に留学しても初めての留学でどう過ごしていいか分からず、英語を上達出来ないまま帰国なんて話もよくある話です。

では留学で英語は身につくのか?

答えはYESです!

今から言う3つの事を意識すれば英語は上達できます。

日本人の友達を多く作るのはやめよう!

まず一つ目として、日本人の友達を多く作るのはやめようという事です。

日本人の友達を作ってはいけないの?そんな疑問が出てくると思います。

ここで言いたいのは、なるべく留学したその国の言語にたくさん触れようと言う事です。

行く国にもよりますが、留学先には同じように言語を学びに来た日本人もたくさん居るのが現状。

やはり知らない国に同じ日本人がいると安心してしまい、仲良くなるなんて事はよくあります。

仲良くなった友達とご飯に行ったり、ショッピングに行ったり。

楽しいことばかりですw

しかし忘れてはいけないのは、外国語を学びに来ているということ。

日本語を話してばかりでは、その国の言語を習得することは絶対にできません。

つまり日本人の友達を作るのが良くないということではなく、せっかく留学しているのであれば日本語よりもたくさんその国の言語に触れるのが大切だということです。

留学の間だけでも、日本語よりも英語などを多く話せる環境に身を置くということをやってみてください。

休みの日に家にこもるのはダメ!

次に伝えたいのは、休みの日に家にこもるのはやめようということです。

休みの日なのに家で休んではいけないの?

こんな疑問が生まれますよねw

留学するともちろん学校に行く時間は多いですが、休みの日も当然あります。

せっかくの休みだから、家で動画でも観てゆっくりしたい。

そう思うのも当然です。

最初は自分もその一人でしたw

しかし留学する上で、この過ごし方はとても勿体ないんです。

ではどう過ごすのが良いのか。

答えは単純で、たくさん外で英語を話してください。

言語を上達する上で大切なのは、インプットとアウトプットです。

どれだけ授業で英語を吸収してもそれを実際に使えなければ意味がないですよね。

学んだ言語を実際の日常でたくさんアウトプットしてみてください。

留学する上で最も魅力なのは、この環境が常に身の回りにあることです。

ショッピングに行ったり、カフェに行ったりなど、外に出ればネイティブの英語に自然と触れることができます。

日本ではなかなか味わえないですよね。

この機会をたくさん生かしてみてください!

消極的になるのはやめよう

最後に言いたいのは、消極的になるのはやめようということです。

留学する上で、日本人以外にも様々な国の人が留学しに来ます。

ここで積極的になることはとても大切なこと。

色んな国の人と友達になろうということです。

性格にもよりけりなのでここに関しては難しく聞こえますが、様々な文化に触れることはとても大事なことです。

また、留学しに来ている色んな国の人も同じ目的を持って来ている人がほとんどです。

英語を学びたい、外国人の友達を作りたい、色んな文化に触れたい、そんな気持ちでみんな留学しに来ています。

なので積極的に話しかけてみてください!

実際に自分も留学の時に仲良くなった外国の友人とは今でも一緒に旅行に行ったりしますw

外国の友達を作ることで英語の上達はもちろん、生き方の幅も確実に広がります。

自分はかなり人見知りな性格ですが、こんな私でもできたので皆さんもチャレンジしてみてください!

最後に

最後に留学する上での楽しみ方、学び方は人それぞれです。

しかしどのように語学を上達できるのか、貴重な時間を生かせるのか考えながら留学を楽しんでみてください!